1. ブログホーム
  2. スポット案内
  3. 北海道高速道路事情

北海道高速道路事情

posted by:ロードキャビンWEB担当 2008年6月10日スポット案内

ひろーい北海道を効率的にドライブするには高速道路をうまく活用したいもの。え、高速道路になんか乗らなくたって、 北海道の道路なんてすこし郊外にでると高速道路みたいなもんじゃないか!ですって!!
まあ、たしかにまっすぐな道が多く、 日中でもすいている北海道の道路は車の流れている速度だけを考えると高速道路みたいなものかもしれませんね。
しかしながら、一般道を高速走行するってことは法律違反なのはもちろん、どんな危険が潜んでいるかわかりません。そんなことからも、 できるなら、安全に配慮された高速道路の利用がオススメです。ただ、やっぱり気になるのはコスト面。
そこで今回は現状全線が開通していないことから、無料で供用されている区間をご紹介しましょう。この区間は無料で通行できますから、 各方面に移動する場合はゼヒご利用してみてください。ただし、この区間は2車線で供用されていることが多いので、 対向車には十分な注意が必要です。レンタルキャンピングカー 「ロードキャビン」の旅も高速道路の無料区間をうまく利用して効率的に計画してみてくださいね。


※暫定2車線の場合は、高速道路にもかかわらず対面通行。運転には十分気をつけて!!

無料で通行できる高速道路
※難しい行政的な区分けは良くわかりませんが、ま、自動車専用道路ってことで・・・

旭川紋別自動車道 
道央自動車道比布JCT~上川天幕、浮島IC~白滝IC、旧白滝~丸瀬布IC

深川留萌自動車道 
道央自動車道深川JCT~深川西IC~秩父別IC~沼田IC~北竜ひまわりIC~留萌幌糠IC

日高自動車道
道央自動車道苫小牧東IC~沼ノ端西IC~厚真IC~鵡川IC~日高富川IC


帯広広尾自動車道 
道東自動車道帯広JCT~帯広川西IC~幸福IC

その他、北海道の道路状況は下記のサイトをご覧ください。
北の道ナビ  北海道 道路レポート"カントリーロード"


 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

RSSRSS

キャンピングカーレンタル ロードキャビン